PAGE TOP

東海大学医学部付属八王子病院健康管理センター

当センターについて
理念・基本方針 ごあいさつ 特徴 法人・組合の方へ
人間ドックについて
検査内容と料金
基本料金 基本検査項目 基本検査項目の説明 オプション検査 症状別オプション検査
予約カレンダー・申込み
受診をする方へ
予約カレンダーへ
お問い合わせ
TOP > お問い合わせ > よくあるご質問

よくあるご質問

Q.胃X線検査をキャンセルします。
ドック当日、朝食を摂ってもよいですか。

採血検査結果等、影響が出るため、朝食を抜いてご来院ください。

 

Q.便検査が1日しか取れませんでした。

1日分でも検査も可能ですが、後日提出も承っております。

 

Q.風邪をひいてしまったが、検査を受けられますか。

日程変更をおすすめします。当センターまでご連絡ください。

 

Q.気になる症状があります。詳しく調べてもらえますか。

人間ドックでは特定部位を詳しくお調べすることはできません。気になる症状がある場合には、外来受診をおすすめします。

 

Q.子供を連れて、人間ドックを受診したいのですが可能ですか

お子様連れでのご受診はお断りしております。付き添いの方とご一緒に外の待合室で検査終了までお待ちいただくことは可能です。

 

Q.問診質問票の現病歴・既往歴について
毎年記入する必要があるのか。

年一回、現病歴・既往歴を記入することは、ご自身・ご家族の健康を見直す良い機会にもなりますので、毎年ご記入いただくことをお願いしております。

 

Q.人間ドック検査後に要精密検査や要治療の判定があった場合、どこで受診すればよいですか。

当院受診をご希望の場合は、当センターまでご連絡ください。

 

Q.脳検査を受けたいのですが、体内金属が入っています。
受診できますか。

体内金属の素材をご確認ください。チタン製の素材は受診可能です。

 

Q.生理中ですが、子宮検査・尿検査・便検査はできますか。

生理中でも子宮検査のご受診は可能ですが、検査結果に影響が出る可能性があるため、日程変更をおすすめします。尿検査・便検査は後日提出も承っておりますので、ご受診は可能です。

 

Q.妊娠中ですが、検査はできますか。

胃X線検査・胸部X線検査・胸部CT・骨密度・肺機能・子宮検査・マンモグラフィー検査はご案内できません。

 

Q.子宮を摘出していますが、子宮検査を受診する意味はありますか。

摘出術式にもよりますが、膣や外陰部の潰瘍などがわかるので意味がないわけではありませんが、主治医にご確認ください。

 

Q.アレルギーがありますが、対応できますか。

食物アレルギーのある方は事前にご連絡ください。可能な範囲で対応いたします。

 

Q.現金以外で会計はできますか。

クレジットカード対応できます。(デビットカード、電子マネー不可)

 

Q.受付時間のリクエストはできますか。

申し訳ございませんが、承ることはできません。

 

Q.胃内視鏡検査で鎮静剤を使用できますか。

人間ドックでは、のどの局所麻酔のみとなります。鎮静剤の使用は行っておりません。

人間ドックについてご不明な点はこちらから 人間ドックのご予約はweb予約から